シングルで2気筒

17年のブランクから復帰したシングルマザーのゆるゆるバイク日記

SEROWをロープで引っ張った話

外出先で急にR25のエンジンが

かからなくなった

 

f:id:yasrx4:20200506113125p:plain

 

・・・夢を見ました 

ので、また過去話を。

 

ーーーーーー

25年くらい前の話になります。

当時、私には配偶者がおり

モト夫は例の深紅のZXR400

 

f:id:yasrx4:20200503231019j:plain

わたしはSEROW225W 

に乗っておりました。

f:id:yasrx4:20200415115201j:plain

 

で、ヤツは

チョイ乗りとかには

よく私のSEROWを

勝手に乗りまわしてたんですよ。

 

すごいブン回すんですよね。

 

「SEROWはそういうバイクじゃないから」

って私が何度言ってもきかず

 

それで調子が悪くはなって

たんですけど..

 

ふたりでツーリングで

中国道を走って

戻るときだったと思います。

 

ガソリンスタンドで

妙な音がするなあとは

思ったんですけど

 

走ってる途中で突然

エンジンが逝ってしまいました。

 

_人人人人人人人人人人人_
> 高速道で突然の停止 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^ ̄

 

場所は岡山県の山奥

北房インター付近だったと思います。

 

当時は「JBR」と言われてた

バイクレスキューに加入してたので

連絡してバス停で待ってたんですが

 

来てくれたのは老夫婦

 

そこからよく覚えてないのですが

老夫婦のお店は

高速道の下りの出口側

 

そしてここは上りの出口

 

動かないSEROWを運ぶには

かなり遠回りになってしまう。

 

ということで

 

なんと

 

 

SEROWをロープで釣り上げて

反対側の車線の軽トラまで

4人で運んだ記憶が。

 

f:id:yasrx4:20200515111512j:plain

(25年前の話です。

よいこは絶対真似しないでね)

 

 

そこからモト夫はZXRで帰路につき

私は老夫婦のお店に。

 

完全に逝ってしまった

SEROWから、せめて形見にと

キャリアだけ外して持って帰りたいと

申し出る私に

 

気の毒に思ったのか

おばあさんはこれに入れたら?と

とっておきの紙袋をくれました。

 

 

f:id:yasrx4:20200515111421j:plain

 

とらやのようかん

 

それからお知り合いの方に

車で高梁駅まで送ってもらい

JRで関西の自宅へ帰ったんですけど。

 

ヘルメットと

虎屋の羊羹の紙袋をもって

新大阪駅へ降り立ったことは

 

今でも悲しい思い出です。

  

実は、ツーリング中に

電車で帰った思い出はもうひとつあって

北房インター事件より前の話ですが

 

信州へのツーリングの帰り

モト夫のZXR400が不動になり

SEROWにはモト夫が乗って

そのときもやっぱり

私がJRで帰りました。 

飯田線から眺める天竜川は

美しかったです...

 

おしまい。

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

 

 スマホからはPC版に切り替えると
↓のリンクが有効になるようです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ