シングルで2気筒

17年のブランクから復帰したシングルマザーのゆるゆるバイク日記

膝上20cmのミニとZXR400

ようやくバイク乗りに復帰したのに

今は満足に乗れないので

私のバイクにまつわる話は

どうしても結婚してた当時の

昔ばなしになってしまいます。

 

----------------

まだ20代のころの話。

当時は関西に暮らしていて

職場は大阪城を見下ろすOBP

大阪ビジネスパーク

だったんですが

 

f:id:yasrx4:20200503230839j:plain

ある年の秋、強風の揺れで

ビル酔いするくらいの大きな台風がきて

近鉄電車が不通になります。

 

家は奈良でしたが

まあ、JR環状線は動いてたので、

鶴橋から王寺まで行って、 

そこからバスかタクシーで 

帰ろうとのんきに構えてたんです。

 

が、甘かった。

王寺駅は阿鼻叫喚のぢごく絵図 

当たり前ですがバスもタクシーもいません。

 

まだiモードもない時代、 

他人との連絡手段は電話のみ。 

しかし自分のセルラー携帯電話は

規制がかかってつながりにくく 

公衆電話は長蛇の列。

 

やっと自宅につながりますが 

モト夫は留守のようです。 

仕方なく留守電に吹き込んで 

代替バスの長蛇の列にならび

天をあおぎます。

 

親せきも身寄りもいないこの地で

ひとりぼっちなのを感じたのは 

あとにも先にもこのときだけ。

 

23時を回ったころ、

ようやくバスの順番がきました。

 

すしずめになったバスは
私が乗るのでギリギリ最後でした。

でもふと見下ろすと

自分の後ろに、疲れ切ったおばあさんが...

 

(うわーん。こんなん無理やろ)

 

私はバスのタラップを降り、

代わりにおばあさんを乗せ 

バスを見送ったまさにそのとき

 

f:id:yasrx4:20200503231019j:plain

真っ赤なZXR400が!!

モト夫です。

 

外出先から留守電を聞いて

ようやく迎えにきてくれました。 

(この非常時に閉店まで

パチンコしてたらしい)

 

 

あの夜の私は

超ミニのスーツにパンプス!!

ショムニって知ってます?) 

だがもう

交通手段はこれしかないのです。

 私は真紅のZXR400の硬い

タンデムシートに颯爽とまたがり

まだ混雑する駅を後にしました。

 

交通整理のおまわりさんは

ロータリーに

何人がおられましたがこの非常時です。

見逃してくれました。

 

 

ようやく 

帰宅できたときには

日付は変わってました。

 

もしあのとき

あのままバスに乗っていたら

私はZXRとは会えなかったし、

 

何時に帰宅できていたかわからないです。

 

 

 

まあ、神様はみてるんだってハナシ。

 

本日も

ご訪問ありがとうございました。

 

 

 スマホからはPC版に切り替えると
↓のリンクが有効になるようです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ