シングルで2気筒

17年のブランクから復帰したシングルマザーのゆるゆるバイク日記

実録!これがコンビニの自賠責だ!

以前知った、

コンビニで申し込める

オートバイの自賠責保険

満期日の1か月を切ったので

 

 

 

yasrx4.hatenablog.com

コンビニで

ほんとにできるか

やってみました。

 

できました!!

ほんとにステッカーが

その場でもらえた!!

 

以下は、わたしの体験談です。

 

ローソンでもできますけど

今回はセブンイレブン

 

ehokenstore.com

 

申込むまえに確認すること

 

1.今の自賠責の満期日

2.バイクのナンバー

3.車体番号

 

いきなり店舗へ行って

マルチコピー機の画面から

入力開始してもOKですが、

私は家でゆっくりネットで

予約をしてから来店しました。

 

入力じたいはすごく

簡単だったんですけど、

スマホからだと

最後の認証がうまく成功しなくて

 

「サーバーエラー」

 

そしてスパムのごとき

何度も送られてくる

認証メール・・・

 

困った。

 

結局、コールセンターへ

電話しました。

朝の7時台だというのに

ふつうにつながりました。

(今どき素晴らしい)

 

お姉さんに教えてもらって

パソコンから認証に成功

バーコード画面を印刷して

お店にもっていきました。

 

注意 パソコンからの場合

ここでマルチコピー機

必要な8桁の番号を必ず控えること

(印刷画面にはでてきません)

 

でもきっと普通は

印刷しなくても、スマホだけで

簡単にできるんだと思います^^;

 

セブンでパートのおばちゃんに

印刷した紙をみせながら

「バイクの自賠責できますか?」

って聞いたら

おばちゃんは、あわてて

 

奥の若いお兄さんを呼びに行き

お兄さんが対応してくれました

 

みてください

これが、以前、

ガチのコンビニ社員さんに

教えてもらった

 

自賠責シールの本

実物です。

 

 

お兄さんはレジの指示に従って

 

「8年の4月ですね」

 

って、オレンジのシールと

自賠責のしおりと

ビニル袋をくれました。

 

そしたら次に自分で

マルチコピー機へ行き

画面の

 

「保険」

「バイク自賠責

「レジでお支払い済のお客様」

をタップ、

最初の予約時にもらえる

8桁の数字を入れたら

 

自動的に自賠責保険証明書

が発行されます。

コピー機にお金は不要です。

 

 

 

以上、250ccまでの

オートバイですけど

いつでも

申込可能です!!

 

 

ベンリー!!

 

予約(申し込み)

は、満期になる1か月前から

 

セブンは三井住友海上

 

ローソンだと東京海上日動みたい。

たぶん基本的な操作は

同じだと思います。

 

www.lawson.co.jp

 

 

とゆーわけで

どなたかのご参考になればうれしいです

 

今月は雪降るし

なかなか乗れませんけど

 

またお天気になったら

お散歩したいです。

 

本日も

ご訪問ありがとうございました。

 

 

 スマホからはPC版に切り替えると
↓のリンクが有効になるようです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ