シングルで2気筒

17年のブランクから復帰したシングルマザーのゆるゆるバイク日記

どうよ。家から15kmの非日常

きょうは朝から大雨が降ってて
家で腐ってたんですが
午後から雨の止み間に
近所をチョイ乗りしてきました。

 

 信じられるかい?
ここ、家から15kmなんだぜ・笑

 

f:id:yasrx4:20200516173522j:plain

 

「山陰のモンサンミッシェル

と呼ばれてる海の神社。

ここは地元よりも県外の方に有名。

 

f:id:yasrx4:20200516173328j:plain

今まで正確な場所を知らなくて

今回、初めて行ってみました。

 

YZF-R25を駐車場に停めて

そこから300mくらいトコトコ歩きます。

 

 

f:id:yasrx4:20200516174530j:plain

 

大潮の時には参道が消え

島になって渡れなくなるそうです。

 

f:id:yasrx4:20200516173350j:plain

 

f:id:yasrx4:20200516180450j:plain




上からの景色

なかなか絶景です

 

f:id:yasrx4:20200516173429j:plain

 

それではお参りさせて

いただきましょう。

 

 豊漁や海の安全を守護する

神様を祭られてますが

私は鉄の馬の航行の安全を祈ります。

 

f:id:yasrx4:20200516173443j:plain

 

子どもたちが置いたのでしょうか

境内にならべてある

貝や石、木の実やビーチグラス にほっこり。

 

お賽銭箱はなかったです。

 

f:id:yasrx4:20200516173404j:plain

 

小さな漁港のあるひなびた町ですが

 

f:id:yasrx4:20200516180539j:plain

 

かの日本画の巨匠、

東山魁夷が写生に訪れ

ここの海岸の岩や波の様子が気に入って

皇居の壁画の波の表現のヒントになってるとか。

 

f:id:yasrx4:20200516173456j:plain

 

 

あいにくの曇天でしたが

このあたりとにかく水がきれいで。

 

f:id:yasrx4:20200516173506j:plain



田舎の景勝地あるあるで

アプローチの道は狭いし

駐車場は未舗装で傾斜してるし

へっぽこライダーには

ちょっと慎重さが必要でしたけど

 

f:id:yasrx4:20200516174530j:plain

 

まあ、おかげでなかなかの

非日常感を味わうことができました。

 

一応、絵も描くライダーなのでね。

 

これがその日本画です。動画でありました。

東山魁夷「朝明けの潮」1968年

  

東山魁夷アートカレンダー2020年版 (小型判) ([カレンダー])

東山魁夷アートカレンダー2020年版 (小型判) ([カレンダー])

  • 作者:東山 魁夷
  • 発売日: 2019/10/19
  • メディア: カレンダー
 

 

その後、ちかくの道の駅で休憩をとり

雨が降ってきたので慌てて

帰宅しました。

 

10日ぶりに

ちょっとだけ乗れたから

まあいいか。

 

ちなみに前回の

家から15km

 

yasrx4.hatenablog.com

 

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

 

 スマホからはPC版に切り替えると
↓のリンクが有効になるようです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ