シングルで2気筒

17年のブランクから復帰したシングルマザーのゆるゆるバイク日記

ZZ-R400のシート下にあったもの

急に寒くなりましたね

こちら山陰でも

海岸沿いなので

ほとんど積雪はないのですが

風がつよく、お天気は悪いです。

f:id:yasrx4:20211219075947j:plain

(上の写真は風がおだやかな日に撮影)

バイクのれないので

大昔の思い出話書きます。

あれはまだ

20代か30代のころ、当時は

奈良県に住んでいて

相棒はSEROW225(4JG)

 

f:id:yasrx4:20210807220458j:plain

 

ホームコースは

奈良県から和歌山へ抜ける

3桁国道

熊野本宮で有名な

旧168号線

 

週末になると師匠が迎えにきて

ひと夏で3~5000kmくらい

あほみたいに

バイクで走ってた頃

 

バイク師匠1(MOTO GUZZI)

バイク師匠2(CB1000)

もと夫(ZXR400)と4人で

 

和歌山県にマグロ食べにいった

かえりだったと思います。

新宮のあたり

温泉でも入ろうかー?

って感じになってたんですけど

 

このあたりに差し掛かったとき

 

 

路側に停車した

1台の

キャンディレッドの

ZZ-R400※に出会いました。

和歌山ナンバーだったかなあ。

 

※ヲタクな私は

「ダブルズィーアール」と発音します。

 

f:id:yasrx4:20211219074516j:plain

 

どんな故障だったか

忘れたんですけど

たしか、リアタイヤまわりの

トラブルだったと記憶。

 

私のバイク師匠1・2は

メカにめっぽう強いので

さっそく

工具をとりだして

ZZ-Rの応急処置をはじめました。

 

何もできない私は、

緩いカーブだったため

交通整理・・・

というか、後ろからくる

車に注意をうながす役目に

まわり

 

メカ音痴のもと夫は

それを眺めてました。

 

けっこう時間かかって

なんとか走れるようになったので

彼は私たちにお礼をいい

地元のバイク店へ

向かったのですが・・・

 

 

帰宅後みんなで

話したんですけど

 

 

「シート下にあったあれ

なんで?」

 

 

ZZ-R400の

リアシート下にあったもの

 

それは・・・

 

 

トンファー

 

 

トンファーとは

沖縄古武術

打突武器兼防具

 

護身用でしょうか。

 

 

オチが弱くですみません。

まあ

急に思い出したので

 

バイク乗ってると

いろいろ

面白いことありますよね。

 

皆さんの出会った

面白いバイク乗りさんの話も

教えてください。

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

 

 スマホからはPC版に切り替えると
↓のリンクが有効になるようです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ