シングルで2気筒

17年のブランクから復帰したシングルマザーのゆるゆるバイク日記

激レア体験 警察のヘルメットでバイクに乗ったはなし

今週のお題「激レア体験」

はじめたばかりのブログですが

なんか湿っぽい話が多い気がするので

明るい?話題でも。

 

---------------

今週のはてなブログ

お題「激レア体験」

 


「警察の桜の代紋のヘルメットをかぶり
スーツ姿で225ccのオートバイにまたがり
公道を走った話(実話)」

 

f:id:yasrx4:20200428141307j:plain

※25年以上前のお話になります。

 

当時は同居人(モト夫)がおり

家は駅から2kmくらいのところにありました。

ふだん駅までは

徒歩や路線バスを利用してたのですが

 

モト夫は

帰りが遅くなりそうな日は

軽くて乗りやすい

私のSEROW225を勝手に足代わりにして

駅まで行くことが多かった。

 

f:id:yasrx4:20200415115201j:plain



ある日の夜、たまたま

私も遅くなって彼と駅でばったり。

 

 

じゃ、一緒に帰ろうかという話になって

SEROWに2ケツして走ってたんですが

踏切でパトカーに停められます。

(あっ!ノーヘルですね!)

 

「一時停止義務違反です」

 

減速しても片足をついてないと

ダメなんだそうです。

 

でもノーヘルも一旦停止も

ここまではただの注意でした。

あの時代は原付バイクでヘルメットを

被ってない人も多かったし

家もすぐそこ。

私だけ歩いて帰ってもよかった。

 

問題はここから。

 

モト夫の顔をみたおまわりさんの

顔色が変わります。

 

「あなたちょっと顔が赤いですよ?

署まで同行ねがえますか?」

 

なんと、ヤツは飲み会の帰りだった。

パトカーが去り、

ぽつんと取り残された私。


いいんです。

SEROWは自分のバイクです。

f:id:yasrx4:20200415115201j:plain

今日はたまたまパンツスーツだし、

自分で運転して家まで帰れます。

が、ここで気が付きました。

 

ヘルメットが無いよね....

 

 

察したおまわりさんが

無線でなにやら話してます。

しばらくするともう1台のパトカーが。

 

「ちょっと臭かったらごめんやで」

 

桜の代紋のついたヘルメット

(白バイのじゃなくて125ccのやつ)

を持ってきてくれました。

f:id:yasrx4:20200428141307j:plain

「あとで返しにきてな」

 

私ははそのメットをかぶって

SEROWでいったん家に帰り

またそのメットを持って

モト夫の待つ交番へ迎えにいったのでした。

 (彼はタクシーで帰らせました)

 

まあ、夜遅かったし
細い路地を5分でしたけど

 


目撃者がいたらびっくりしただろうなあ

 

おしまい。

 

 

※結局、モト夫の呼気から

基準値以上のアルコールは

検出されず、そのまま帰されました。

飲酒運転、ダメ、絶対。

 

 

 

 スマホからはPC版に切り替えると
↓のリンクが有効になるようです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ