シングルで2気筒

17年のブランクから復帰したシングルマザーのゆるゆるバイク日記

新緑ツーリング♪日本の棚田100選

とゆーわけでGW後半の初日は

さわやかな五月晴れ☀️

さてどこへ行こう?

あまり有名でなくて

イベントもやってないところ・・

おお!吉賀町がいいね💡

あそこ新緑も綺麗だし🌱✨

さて行くよー!!🏍️

 

日本の棚田100選

大井谷の棚田

 

ちょうど田んぼに

水が引かれているところで

ベストタイミング!!

水田に青空が映って絶景です✨

 

「吉賀町 観光」で検索して

でてきた場所

前から気にはなってました。

初めて来た場所ですが

アプローチはそんなに酷道でもなく

広い整備された駐車場がありました。

 

 

帰宅後に調べたら

以前は展望台も

あったようなのですが

数年前の豪雨で崩れて

使えなくなってるようです。

 


バイクなら、駐車場からさらに

上に登って行けそうでしたが

農作業の方の邪魔にならなよう

徒歩でてくてく登っていきました🚶

 

 

古くは室町時代末期から

江戸時代にかけて

築かれた棚田だそうです

見事な石積みが延々とつづいてます。

 

水が綺麗で

寒暖の差がある

ここのお米はとっても美味しくて

津和野のお殿様にも

献上されていたのだとか。

 

田植えが終わったらまた来ようかな

稲刈りの終わった

10月にはライトアップも

されるようです。

さて、たっぷり日本の原風景を

堪能したあとは

お腹がすきました。

山を降りて

道の駅かきのきで水分補給したら

 

R187を岩国方面へひた走り

いつもの古民家カフェへ🍴

場所がわかりにくいんですけど

吉賀町郵便局の横に

小さな看板があるので

そこを右折してください。

 

連休でそれなりに

お客様もおられましたけど

すぐに座れました。

 

おまかせサンドイッチ

 

コメダもびっくりのボリューム👀‼️

有機野菜たっぷり

自家製のハード系食パンにはファンも多く

島根のスーパー「キヌヤ」や

道の駅でも売ってます。

 

「草の庭」の店名どおり

この季節にはテラス席で

食事やお茶を楽しめます。

素敵でしょう🌱✨

 

この焼き菓子が美味しくて

少し買って帰りました。

 

お腹がいっぱいになったあとは

すぐそばの道の駅

むいかいち温泉ゆ・ら・らで休憩♨️

 

ここのお風呂はとにかく広い!

青空を眺めながら

のんびりつかる露天風呂は最高♪

ミストサウナもあります。

www.kankou-shimane.com

連休でそれなりに多かったけど

混雑というほどでもなく

しっかり休んだら

新緑のR187を堪能しながら

帰りました🏍️🎶

 

途中、いいかんじの橋があったので

寄り道してぱちり📸

 

 

何度も日本一の清流に

選ばれた「高津川

透明度が半端ないです✨

 


ここ新緑と紅葉の季節には

必ず走ります。

信号が少なくて快走できます。

六日市インターにつながるので

山口や広島ナンバーの

ライダーさんもたくさん。

 

五月晴れの空、新緑の山々

澄んだ清流に

漆黒のR25が映えます😍💕

(おやばか)

 

 

なお、島根県西部では

「渋滞」という言葉は

たとえGWでも存在しません(笑)

 

気温23-25℃くらい

山のトンネルは寒いくらいでした。

いやー気持ちよかった!!

 

ちびっこライダー

ソロツーリング楽しんでます

😉➰💕

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

 

 スマホからはPC版に切り替えると
↓のリンクが有効になるようです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ