シングルで2気筒

17年のブランクから復帰したシングルマザーのゆるゆるバイク日記

子どもの日の奇跡

連休、いかがお過ごしですか?

彼ぴやダーと

インカムつけてツーリングですか?

 

わたしはいつものように

ぼっちでヒマなので(爆)

今日はちょっと遠いけど

クルマで

奥出雲に蕎麦でも食いに行こうかと。

 

えーなにここ素敵💛

 

 

ここは

出雲横田駅の東にある
奥出雲町(仁多郡)追谷地区
ここは江戸時代、たたら製鉄で栄えた
鉄師卜蔵(ぼくら)家ゆかりの里

 

 奥出雲町(仁多郡)追谷地区

 

製鉄の神様が宿るとされる
樹齢300年のご神木(カツラの木)

ちなみに携帯(docomo)は
圏外でした!

 

お目当てのお店は

鉄師 卜蔵家 鈩の舎(たたらのいえ)

 こんにちは。 お昼、まだやってますか?

ものすごく感じの良い女主人が

おひとりで忙しそうです

 

店内の石臼で挽いた

10割そばです。

歯ごたえがあって美味しい 😋💕

 

天ぷらですが

左の葉っぱは「花筏」(はないかだ)

こんな風に葉っぱの真ん中に花が咲くの。

ほどよい苦みがいいかんじでした。

真ん中のは藤の花です💠

珍しいですね。

あら塩でいただくんですけど

どれもめっちゃおいしかったです。

 

お店の奥に放し飼いされてる

子ヤギさんたち

めえめえ鳴くのがちょーかわいい 💕

 

ユキちゃんおる💛

いやもう

なにここ、すてきすぎ💕

これらの写真は無加工です🌿

AIが描いた絵でもないです✨

すぐそばにある

天然湧水の汲み場です

ひろーい駐車場有り


なんと500年以上前から湧いており

ものすごくきれいなので

今の基準でも飲用可能だそうです。

 

 

ちなみに家からここまで

片道約180km🚙

約3時間40分

出発が遅かったので

オーダーストップまでに

果たして間に合うのか??

どきどきだったんですけど

 

 

10年前の道しか知らないクルマのナビと

マニアックな道を案内しがちな

スマホGoogleナビ

両方セットして出発!!

 

 

クルマ「その信号を左折です」

スマホ「その信号を右折です」

 

正反対をしゃべる声たちを

野生の勘でチョイスしながら

鬼神のごとく山を走り

もう絶対間に合わないと思ったんですけど

奇跡のように間に合いました。

 

ああ、今日は

美味しいお蕎麦も食えたし

 

「誰もいない、知らない新緑の山を

ひとりで ひたすら走りたい」

 

願望が満たされて幸せでした💕

 

なお、オートバイでは

知らない道を長距離は走りません

なにかあったときに

自分で自分をレスキューできないので。

 

でも皆は

彼ぴやダーと

インカムつけて一緒にバイクで

行くといいよ。

 

(かえり道の三瓶山) 

 

店のご主人によると

紅葉の季節も最高だそうです🍁

よかったら

みなさんも行ってみてください。

 

本日も

ご訪問ありがとうございました。

 

 

 スマホからはPC版に切り替えると
↓のリンクが有効になるようです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ