シングルで2気筒

17年のブランクから復帰したシングルマザーのゆるゆるバイク日記

みかん色のガードレール

この連休は雨ばかりでしたね

で最終日の今日

「このままでいいのか自分」

って感じの午後

雨雲レーダーみてから

 

思い切って近場へ

でかけてみました。

 

 

みかん色のガードレール

そう、ここは山口県....

 

f:id:yasrx4:20200726204734j:plain

 

西のバイク乗りのかたなら

けっこうご存知かもしれないですが

山口県のガードレールは

夏みかん色」してるんですよ。 

 

萩 津和野 下関 門司港レトロ (マニマニ)

萩 津和野 下関 門司港レトロ (マニマニ)

  • 発売日: 2017/04/13
  • メディア: 単行本
 

 

理由はたしか、昭和30年代くらいの

「山口国体」のときに

山口の特徴あるPRをしようということで

特産品の夏みかんの黄色に

なったらしいです。

 

f:id:yasrx4:20200726204729j:plain

 

この色をみると

「山口に来たなー」って思います^^

 

なかなか気持ちのよい

アップダウンのある道を走って

今回の目的地に到着。

 

f:id:yasrx4:20200726204738j:plain

 

ここからはバイクを降りて

あの遠くにみえる

しましまの岩のところまで

下っていきます。

 

 

f:id:yasrx4:20200726204745j:plain

 

はい。

しましまの岩に到着です。

  

f:id:yasrx4:20200726204750j:plain

 

どうです?

面白いでしょう?

こうしてみると

ちょっと現代アートっぽいですね。

 

f:id:yasrx4:20200726204755j:plain


須佐ホルンフェルス

 

ホルンフェルスとは

割ると角張った破面で割れることから

ドイツ語で(角石)という意味らしいです。

 

海底下で砂岩・泥岩の互層に

1,500万年前に

高温の火成岩体(マグマ)が貫入し、

その熱作用により変成岩に変化、その結果

こんな美しいしましま岩になったそうです。

 

 

f:id:yasrx4:20200726231010j:plain

中学の理科の教科書にも載ってる

学術的にもけっこう貴重な場所みたいです。

 

遠くに滝が見えます。

f:id:yasrx4:20200726204759j:plain

 

 岩場が濡れてて

このへんブーツが

ちょっと怖かったです。

 

須佐(すさ)は

昔は阿武郡だったところなので

あまり「萩」ってイメージないですね。

 

もう夕方でしたけど

けっこう観光客のかた

来られてました。

 

帰りに

「海とバイク」の写真をぱちり。

 

f:id:yasrx4:20200726204810j:plain

 

このガードレールは

さびさびですね^^;

 

ずっと曇り空だったけど

少し光がさしてきました。

 

きれいだなあ。

f:id:yasrx4:20200726204805j:plain

 

さて、そろそろ帰ろう。

 

この後、

家まであと15kmくらいのところで

ものすごいスコールみたいな

ゲリラ豪雨にやられて

全身ずぶ濡れになるとは

このときは知る由もありませんでした...

 

久しぶりに

オケツまで

ずぶ濡れになっちゃった。

 

安いレインウエア

常備したほうがいいかな。

 

 

マフラーについた

小さなガリ傷を隠すために

耐熱ペン購入。

一応焼き付けたほうがいいのかなと

思って走る前に塗装してでかけました。

 

f:id:yasrx4:20200726204725j:plain

 

もともとR25は入手時

程度がそれなりの中古だったので

ほかの細かい傷も

ちょいちょい直してあげました。

 

 

ともあれやっとバイクに乗れたので

これで明日から

また仕事がんばれます♪

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

 

 スマホからはPC版に切り替えると
↓のリンクが有効になるようです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ