シングルで2気筒

17年のブランクから復帰したシングルマザーのゆるゆるバイク日記

日本一の清流

 

 国土交通省では毎年7月の河川愛護月間に、

全国一級河川の水質調査結果を公表しております。 

 

このたび島根県西部を流れる

高津川」(たかつがわ)が

日本一の清流に返り咲きました。

 

まあ、「日本一」といっても

全国に何か所もある・笑

今年は16河川だそうです。

 

www.mlit.go.jp

 

で、最近この川沿いを

けっこうYZFで走ってるので

写真を載せてみます。

 

f:id:yasrx4:20200523153444j:plain

(↑道の駅 シルクウェイ日原にて)

 

f:id:yasrx4:20200523153504j:plain

f:id:yasrx4:20200711193214j:plain

 

 6月はアユ漁が解禁になります。

 

 

f:id:yasrx4:20200716153219j:plain

  sommeilさんによる写真ACからの写真

 

高津川の天然アユはブランド品。

あの「美味しんぼ」の山岡さんも絶賛。

 

  

これは6月20日に撮影

 

f:id:yasrx4:20200620203322j:plain

f:id:yasrx4:20200620203317j:plain

(↑187号線 津和野町 左鎧付近)

 

f:id:yasrx4:20200620203332j:plain



写真の奥、わかりますでしょうか..

このあたりの川も

7月11日にはかなり増水してました。

 

f:id:yasrx4:20200711193050j:plain

(↑道の駅 かきのき)

 

f:id:yasrx4:20200716144134j:plain

(↑高津川の支流 津和野川)

 

f:id:yasrx4:20200620203336j:plain

 

↓の写真は車でですが 

支流の匹見川。この透明度よ。

 

f:id:yasrx4:20200716144112j:plain

 

高津川は映画にもなってます。 

いつか機会があれば観てみたいです。

 

takatsugawa-movie.jp

 

14日の朝は豪雨で

高津川の警戒レベルが4にまで上がって

一時期は危なかったんですけど。

なんとか持ちこたえました。

 

でも、同じく島根にある

江の川は決壊しました。

f:id:yasrx4:20200716151033j:plain

この写真はJR三江線川平駅

2018年の春 廃線になる直前に撮影 

 

今回はこのあたりも氾濫したようです。

この地域は2年前にも被災してます。

 

江の川は雨のたびに

しょっちゅう氾濫する川です。

 

江津のご当地ヒーローさんのTwitter

拡散しておきます。

 

 

 

私自身も子供のころ

水害を経験しております。

消毒のにおい、土埃...

 

どうか 一日も早い復興をお祈りしてます。

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

 

 スマホからはPC版に切り替えると
↓のリンクが有効になるようです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ