シングルで2気筒

17年のブランクから復帰したシングルマザーのゆるゆるバイク日記

ひとりだから、無理しない。

1つ前の新緑ツーリングの

続きになります。

 今回の真の目的地は

「つわの町」

 

山陰の小京都とよばれる城下町。

ライダーさんにも人気のスポット。

f:id:yasrx4:20200622112622j:plain

島根県鹿足郡津和野町

よく山口県と間違われますが

しまねです。し・ま・ね。

 

本当は5月末に

愛猫を病院へ連れていった日に

でかけようと思ってた場所です。

 ようやくリベンジ。

 

 

駅についてすぐに困ったのが

 

「2輪はどこに駐車したらいいのか」

 

市営の駐車場があるんですけど

2輪専用はなさそうです。 

そこで駅のすぐ横にある

観光案内所で尋ねてみます。

 

「この裏の駐輪場へどうぞ^^」

 

f:id:yasrx4:20200622114813j:plain

みると

2輪は2輪でも「自転車用」

 

せ、せま....

 

まあ、ガラガラに空いていたので

コンパクトなR25を斜めに

停めさせてもらいました。

  

とゆーわけでバイク乗りの皆さん!

違法駐車をよく見かけますけど

正解は、観光案内所の裏ですよ。

 

さて、ぶじR25を停めて

それでは、

観光へでかけましょう。 

  

f:id:yasrx4:20200529130101j:plain

なんともいえないよい雰囲気ですー。

 

f:id:yasrx4:20200622114930j:plain

 

お地蔵さん?

もマスクをされてました。

 

f:id:yasrx4:20200622114942j:plain

 

 

 

気になるカフェもあったんですが

さっきお茶したので

今回は飲食なしでスルー。

f:id:yasrx4:20200622115949j:plain

 なまこ壁の前の水路には

優雅に鯉が泳いでます。

f:id:yasrx4:20200529130003j:plain

 

あちこちで売ってる

餌をあげることもできます^^

 

f:id:yasrx4:20200622120010j:plain

 

 郵便局です。

f:id:yasrx4:20200622115202j:plain

山口県萩市もそうですけど

ここは景観条例によって

「赤」が使えない町でして

 

山陰合同銀行

コーポレートカラーは「赤」ですが

こんなに地味な感じに。

 

f:id:yasrx4:20200622120112j:plain

 

f:id:yasrx4:20200622120128j:plain

写真奥のほう

ニッチェの江上さんの

ポスターがありますが

彼女の生家は近くの日原町です。

 

コンビニもこの通り

f:id:yasrx4:20200622125801j:plain

 

途中、お米屋さんの前で

Z1000のおじさまに会います。

「店のなかにも鯉がおるよー」

 

あらま、ほんと。

立派な坪庭に鯉さんが密です。

f:id:yasrx4:20200622124614j:plain

 

駅前にある絵本作家の

 安野光雅美術館

 

f:id:yasrx4:20200622120305j:plain

 

あまり知られてませんけど

実はここ、

私設のプラネタリウムがあるんです!!

子どもが小さかったころに親子で

一度鑑賞しましたが、なかなかどうして

良かったですよ^^

www.tsuwano.net

 

 

最後に駐輪場をでてすぐ

観光案内所まえに静態保存してある

D51と記念撮影パチリ☆

 

たまたまインスタで

フォロワーさんが、信州ツーリング中

愛車とSLで記念撮影されてるのを

スマホでみて真似っこです。

 

f:id:yasrx4:20200622123517j:plain

 

どちらもかっこいいですね!!

 

https://www.instagram.com/p/CBppX-iF4V5/

大きさ比較?#津和野#yzfr25#バイク旅#オートバイ女子#motorcycle

 

JR山口線不定期に

SLやまぐち号」という

蒸気機関車を走らせるのですが

ここ津和野が終着駅です。

その優美な姿はちびっこだけでなく

撮り鉄さんにも大人気♪

 

ついでに

日本五大稲荷にも数えられる

太皷谷稲神社へも

行こうかな?って思ったのですが

taikodani.jp

そろそろ帰宅して夕飯つくる

時間なんで退散です。

まあ、近いのでまた行けばいいさ。

 

津和野には、

温泉もあるし、森鴎外の生家もある。

 

たった3時間くらいの

お出かけでしたが

 

いまはもうトシだし

ひとり親なので

 

あまり遠くへ行かない。無茶しない。

辺鄙なところはいかない。

 

をモットーに

この程度で充分です。

ああー楽しかった。

 

長々とお付き合い

ありがとうございました。

 

 

次はどこへ行こうかな♪

f:id:yasrx4:20200620203332j:plain

本日もご訪問ありがとうございました。

 

 

 スマホからはPC版に切り替えると
↓のリンクが有効になるようです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ