今週のお題「カメラロールから1枚」
どこへも行けないので
帰宅途中の
日本海に沈む夕日の写真を
載せておきます。
毎年、2月と10月ごろは
ちょうどこんな景色を見ながら
車で帰宅しております。
さて、いまは遠出できないのですが
以下、脳内シュミレーション
バイクツーリングの
遠距離移動には、やはり
高速でワープする方も多いと思うんですけど...
わたしが昔、SEROW225Wに乗ってた
1990年代のころは
バイクでの高速利用はもっぱら
「ハイウェイカード」
というものが重宝しておりました。
知ってる?
通称 ハイカ
高速料金のプリペイド式カードです。
テレカとかまだあった時代。
いわばETCカードのご先祖さまです。
裏面が磁気になってて
日付や残高が印字されます。
ハイカには最高50,000円まであって
けっこうお得だった気がする・・・。
今調べたら
3,000円券(額面3,000円)
5,000円券(額面5,200円)
10,000円券(額面10,500円)
30,000円券(額面32,500円)
50,000円券(額面58,000円)
なんと5万円買ったら
8千円もお得だったのね。
でも偽造が多くてすぐ
廃止になっちゃったんですけど^^;
そこからは、タンクバッグに
クレジットカード入れて
使ってた気がします。
(でもクレカは紛失が怖いねと言われてた)
昔はETCなんてなかったので
2輪は料金所では嫌われ者でした。
雨や雪でも降ろうもんなら手がかじかんで最悪。
で、わたしのYZFーR25には
ETC車載器はつけていません。
このさき、
遠距離でソロツーは
あまりないと思うので、
今後も搭載するつもりはないんですが..
うーん、高速の料金所での
オートバイの
作法みたいなのあたっけ?
そう思ってネットで調べてみたら
有益な情報をみつけました。
車載器がなくても、出口で
通行券とETCカードを
渡せば決済可能
おお!
ということは
入口→ 通行券をとる
出口→ 通行券とETCカードを渡す
これでいいのね!
素晴らしい。
マイレージもたまるし♪
昔と違って今は「ETC」の
出入口のほうが利用が多いので
「一般」で後続車に迷惑をかけることも
少なそうです。
でも 「ETC/一般」
兼用の出入り口では
ごめんなさいってかんじかな??
まあ、都会は走らないですたぶん。
なお、このとき調べたサイトでは
料金所では
ギアは1速
エンジンは停止
(キルスイッチを使う)
を推奨されてましたが
皆さんどうされてますか?
よかったら
色々また教えてくださいね^^
スマホからはPC版に切り替えると
↓のリンクが有効になるようです^^