シングルで2気筒

17年のブランクから復帰したシングルマザーのゆるゆるバイク日記

バイク乗りに復帰した理由

これからたくさん

ツーリング記事をupする

つもりだったのに

当分できそうにもないので

自分語りでも。

 

そもそもなんで

17年前にバイクを降りたのに

また復活したのかというはなし

f:id:yasrx4:20200417103938j:plain

--------

わたしは13年前に

離婚を経験しました。

当時、ひとり娘はまだ3歳

 

故郷に戻って職を探し

子どももよい保育園にも恵まれ

 

週末になれば

小さかった娘と

アウトドア教室や博物館、

水族館の体験スクールや

f:id:yasrx4:20200423142024j:plain

 

美術館のワークショップ・・・

お金はなかったけど

楽しかったなあ。

 

f:id:yasrx4:20200423134729j:plain

 

でもそれも10歳を過ぎるころまで。

 やがて子は「親より友達」になり

あまり遊んでくれなくなってしまいました。

 

あたり前の成長ですね。

 

わたしは毎週末、

ひとりヒマになってしまいます。

 

そこでいろいろ考えて

はじめたのが

劇場と美術館のボランティア。

 

f:id:yasrx4:20200423142356j:plain

 

一応、中学・高校の

美術教諭の免許をもってるので

絵画には興味があったし

  

「お金はなくても心は豊かに」

 

そう考えたからです。

 

おかげでたくさんの方との出会いがあり

楽しい経験もたくさんできたし

とても刺激になりました。

 

でも子どもが中学にはいると

部活が始まって...

ボラのメンバーの癖のつよい

おばさま方も苦手になり

あまり活動がができなくなって退会。

 

しかしこのとき参加した

ワークショップがきっかけで

地元のお絵かき会のサークルにお誘いを受け

じつに24年ぶりに

本物のモデルさんを使った

人物画を描くことがかないました。

 

f:id:yasrx4:20200423142426j:plain

これは本当にうれしかったです。

絵も二度と描けないと思ってたので。

 

画材はほんと、貧相なものでしたが

それでも幸せで幸せで...

 

まあ、それも去年に解散して

しまったんですけど。

 

--------

 長々とすみません。

 

娘は無事に成長して

高校生になりました。

  

地方ゆえ、卒業したら

どんな進路を選択するにせよ

県外です。

 

 

そろそろ自分の

その先の人生も考えないと

 

そう思うようになりました。

 

まあ、再婚はもうないですけど

そういうのより

もっとその先の...

 

一人になっても

心豊かに過ごせるように。

 

 

私の幸せな人生の相棒

 

それは

 

ヲタクであり

絵画(美術)であり

 

25歳くらいから10年間乗ってた

 オートバイです。

 

f:id:yasrx4:20200415133214j:plain

 

でもオートバイはお金がかかるからなあ。

 

ただ、あまり年齢が高くなると

体力的に無理なので

今が最後のチャンスかと。

 

とても悩みましたが

 

自分の予算の範囲で買える

そこそこの程度のバイクを

ショップで探してもらって

現在に至ります。

 

f:id:yasrx4:20200414105503j:plain

 

長々と読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

スマホからはPC版に切り替えると

↓のリンクが有効になるようです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ